てぃーだブログ › きみこの妄想日記なり。 › タイヤ供給から撤退へ

2009年11月03日

タイヤ供給から撤退へ

やっほ、こんにちは。

ブリヂストン、「F1」用タイヤ供給から撤退へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000391-reu-bus_all

これって供給ってことは、売っていたワケではなかったんですね。
そりゃあかなりの負担になりますよね。

あとタイヤってどこがありますかね。
横浜タイヤみたいなところしかないのかなって気がします。

日本経済が不況の渦から抜け出せない中、タイヤメーカーのブリヂストンが
来季限りでF1用タイヤ供給から撤退する事になりそうです。

国際自動車連盟(FIA)と結んでいたタイヤ供給契約の
満了が2010年になっている事に伴い、その契約を更新しないことにしたそうです。
同社は海外にある工場を2つ閉鎖したり、
その他に取れる対策はとってきたようですが、
年間最大で1億ドル(約90億円)かかると言われているF1関連費用を
他の事業に振り向ける事で経済対策を取る事にしたのでしょう。

こんな世の中ですから費用がかかると言われるF1へのタイヤ供給も
ブリヂストン的には厳しく感じながら今季もやってきたのではないでしょうか。

来季のシーズン終了までは今まで通りの体制で挑むらしいですが、
2007年からF1タイヤ供給の唯一の供給メーカーになっていた
ブリヂストンが撤退するとなると、後へ続くメーカーがどこになるのか?
といった問題やブリヂストンがもつ技術を継承できるメーカーが
あるのかという問題など不安材料は山積み状態のように思えます。

しかし、F1って昔ほど人気はないですね。
いい時間に放送しなくなりましたからね。

それに、だれが優勝したとかっていうのが
さっぱりわからなくなってきました。
化粧品の通販



Posted by きみこだお at 22:20

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きみこだお